『悩み』の答え!!※長文アップ

最近、悩んでいたことがあった。
その悩みは、『考えすぎないように!』
言葉では、簡単なんですけど、実際は難しいですよね。
・難しく考えているから良くないのかな!?
・あれこれ気にしすぎているのかな!?

答えが出ないです。
多分、怖いから考えてしまうのかな!?
でも、考えてしまうと、また怖くなってしまう。
知識が増えてくると、どうしてもそうなってしまうのかな!?

↑ここまで、悩んでいました。↑

↓悩みから答えが見えてきました。↓

悩んで苦しくなることって多くの人が経験していると思う。
これって、人だから出来ることですよね!
人だから喜怒哀楽を持っている。

そこで、人はなんで感情になったりするのかな!?

前回のアップで『尊重』と言う言葉を出したんですけど、さらに答えが深まりました。

結局、自分勝手や自己中心的になってました。
周りに優しく出来てなかった。
周りより自分のことばっかり考えていました。

そうなると、自分の思い通りにならないことが起きると、感情が前に出てしまうんです。
『どうして?』と『なんで?』の繰り返しです。
それが自分勝手や自己中心的になってしまう。

どんなに理不尽なことがあっても、受け入れる気持ちを大事にしたい。
そうしないと、また『どうして?』と『なんで?』の繰り返しです。

自分の思い通りでなくても良いって思える気持ちや周りを受け入れる気持ちが大事だと、これが答えだと思いました。
この気持ちを持つだけで、安心できます。
自分が優しくなれて、自分らしくいられる。

この答えを見つけた方法は、今まで自分が経験したことで、どんなときに感情的になったのか?どんなときに笑顔なのか?を振り返りました。
そうすると、ここが良くない。ここが良かった。って分かるようになりました。

結論としては、周りを見る!!
これだけで安心感が生まれ、落ち着くことができます。
20200315_132031.jpg