ネットを使う上での注意点!!

インターネットを使うとき不安が出たり、分からなかったりする理由をお伝えします。


新しいことを行うとき、最初は知識や経験がないから不安になりますよね。
これの対策は、知識と経験です。
これしかないです。
知識を増やして、経験を積むのみです。


そのため、知識と経験をお願いいたします。



ここからネット上でのセキュリティについてお話します。


当然、リアル店舗(実店舗)でも悪意のある人っていますよね。
リアル店舗で言うと、強盗や詐欺など。


ネット店舗の場合でも同様に悪意のある人はいます。
客(ユーザー)のアカウント情報やクレジットカード情報を盗んだりします。


最近、多いのはSMS(ショートメッセージ)やメールでネット店舗に成り済まして、情報を窃取する行為です。


相変わらず多いのは、フィッシング詐欺です。
こちらもネット店舗のWebサイトを模倣し、成り済ます。
成り済ましたWebサイトに客を騙して、情報を窃取する行為です。


ネット店舗の悪意のある人による不正行為は、大半が個人情報の窃取です。


対策は、悪意のある人に個人情報を出さないことです。
さらに悪意のある人と感じたら無視する。
無視できないようでしたら、警察に通報する。
被害届を提出する。


万が一、悪意のある人に漏れた場合も同様に警察に通報する。
被害届を提出する。
クレジットカード情報が窃取された場合は、上記に加えてクレジットカード会社に不正利用の旨を伝える。


しっかりと知識を付けましょう!!
冷静沈着です。
焦らずに!


詳しくは以下のサイトを確認してください。


独立行政法人情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:個人の方
情報セキュリティ関連情報のユーザー、管理者、技術者に向けた発信、その前提となる情報収集、調査分析、研究開発、技術評価等の実施
www.ipa.go.jp
20200426_150304.jpg