マイナポイントの申込について

マイナポイントをオンラインで申し込みました。


【前提】
特別定額給付金の申請と同様にICカードの読み取りに対応した、PCやスマホが必要です。


手続きは、以下の総務省のサイトに詳しく掲載されています。

大事なのは、どのキャッシュレスサービスを選ぶのかです。
ちなみに私は、Suicaを選択しました。


先月まで利用しているキャッシュレスサービスは、SuicaとLINE Payです。
実は一部でPayPayを使ってしまいました。
理由は、PayPayのみのお店でやむを得なかったためです。


そのため、今月からメインをSuicaにします。
原則、LINE PayとPayPayは使いません。


実はSuicaを選択したというより、最近のキャッシュレスサービスは以前のような大胆な還元を行わなくなりました。
今は還元が低くなりました。


当然です。
いつまでも大きな還元を継続できません。


事業者側も収益を行わなければいけないので、さらに政府から還元も先月で終わりました。
これからのキャッシュレスサービスは、横並びになります。


そうなったら、ユーザー側は利便性を重視していきます。
私の場合、Suicaを良く利用するためとなります。


しっかり考えよう!!

20200621_163637.jpg